top of page
  • 執筆者の写真翔子

【チャクラワーク】チャクラを整えて毎日をハッピーに♪



チャクラを整えるって?


「チャクラを整える」「チャクラを開く」

または「チャクラが閉じすぎている」といった表現を、


ヨガを実践している方や、スピリチュアル好きな方は

一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


このチャクラって何なのでしょうか?

整えるってどういうこと??


そんな疑問の声にお答えしていきます!



チャクラとは、体の中にあるエネルギーセンターのこと。

サンスクリット語で「車輪」という意味で、主要なセンターは7つあると言われています。


エネルギーセンターの周りにはいくつものエネルギーの層があり、

チャクラはその中心にあるスペースの事を指します。


そして、どうやらストレスフルな生活をし続けていると、

何かしら不調となって現れるようなのです。


では、チャクラについて詳しくまとめていきます。



チャクラとは?



「チャクラを整える」といいますが、このチャクラってなんなのでしょうか?


チャクラとは、体の中にあるエネルギーセンターのことで、

何世紀も受け継がれてきたインドのヨガの教えに基づいています。


サンスクリット語で「車輪」という意味で、主要なセンターは7つあると言われています。

そのセンターの周りにはいくつものエネルギーの層があり、チャクラは層の中心にあるスペースの事を指します。


ストレスフルな生活をし続けていると、何かしら不調となって現れると言われています。


7つのチャクラの色は虹の色であらわされていて、

これらの色のエネルギーを取り入れ、バランスを整えていくことで、

身体の不調や、感情面、精神面も整えられると考えられてます。


主に、7つのチャクラはこのように色分けされます。



















私が実践しているオーラソーマ®️では、このチャクラにあった色のエネルギーを与えることで、エネルギーの滞りをなくして不調な部分を整えるということをしています。



エネルギーには流れがある


エネルギーの流れと聞いて、どんな感じをイメージしますか?


個人的には、チョコレートフォンデュのタワーのイメージです!



あまーいチョコレートがとどまることなく、湧いては流れていくイメージです。













湧き出ては流れ続けるからこそ、いい香り!美味しそう!楽しそう!と沢山の人が集まり、

美味しい出来事やチャンスがやってくる


ですから、タワーの動力部分がどこかしら止まってしまうと、チョコレートは流れないし、固まってしまう・・・そうするとフォンデュは出来ないから・・・美味しそうなフルーツが置かれることもない、滞ると、人も寄り付かないし、いい仕事も出来ない。



「引き寄せの法則」も、

このチョコレートフォンデュのイメージで説明がつくのではないでしょうか。


つまり、甘いエネルギーが湧き出ている人の周りには、いつでも素敵な人やもの、こと、が集まってくる(引き寄せられてくる)のだと思います。



ちょっとだけイメージしてみてください。


ご自身のチョコレートフォンデュは湧き出ていますか?器から溢れて流れ続けていますか?さて、「今」まわりに集う人や雰囲気はどんなでしょうか?




詰まりや滞りをなくすには?


「チャクラを整える」というと難しく感じるかもしれませんが、チョコレートフォンデュのマシーンをメンテナンスすると思えば、イメージしやすいかもしれません。



何らかの原因でチョコレートが流れなくなってしまった状態を

放置したままではどうなるでしょうか?



チョコレート自体が固くなってしまって

機能を果たすことなくお役目をまっとうすることも出来なくなってしまいます。



マシーン=自分自身のメンテナンス・調整をしていくこと

だとイメージしてみてくださいね。




チャクラ(車輪)はからだ各所に配置された主要な動力部分です。動力部分に力を与えることは、車のメンテナンスと一緒で、エンジンオイルを与えたり、ガソリンがなければ走らないのと同様に捉えるとわかりやすいかと思います。



では、整えるためには具体的にどうすれば良いのでしょうか?






意外と知らない、自分のこと



自分自身の調整をするために、まずはどこが不具合なのか?

自分を知ることから始めてみることが大切です。





















チャクラを整えることをチャクラワークといいます。

チャクラワークは、自分を知る=自己探求するのに最適なアプローチ法だと思います。


自己探求とは、自分の取説のアップデートみたいなものです。



パソコンもアイフォンも、最新バージョンにアップデートしないとすぐにバグるように、「これが私!」と認識しているものが、実は置かれている環境や、他人からの刷り込みであることに気づいていない場合が多々あります。


自分でないものを演じ続けるのは大変です。例えるなら、自分は炊飯器なのに冷蔵庫だと思い込んでいるようなものです。ご飯を美味しく炊くことは可能でも、冷蔵庫のように冷やす機能はついていません。



日常的に、何かしんどい、モヤモヤする、滞っているように感じているのなら、

”バグり”が起きているのかもしれません。



心当たりがある方は、次の項目のチェックシートをチェックしてみてください。



チャクラの状態をチェックしてみる



次の質問に該当するものをチェックしてください。












テーマ1

①植物や地植えをしたことがない。興味がない。

②家の中はがらんとしている方が落ち着く。

③いつも引越しや転職のことを考えている。

④集団行動が苦手だ。

⑤痩せすぎている。



テーマ2

①セックスが嫌い、抵抗がある。

②恋愛関係、友人関係が苦手。

③ありのままで、と言われてもよくわからない。

④自分が正しいかどうかいつも不安。

⑤もっと頑張らなきゃ、と思ってしまう。



テーマ3

①自分に自信が持てない。

②胃腸が弱い。

③体がいつもだるく重く感じる。

④人と自分をすぐに比べてしまう。

⑤冷え性



テーマ4

①こどもや動物が苦手、どう接すればいいかわからない。

②泣けない、感動的なものを見ても

③過去の後悔や、悲しい悔しいことを幼い時のことも鮮明に覚えている。

④初対面の人と打ち解けるのにかなり時間がかかる方だ。

⑤例え優しい人だとしてもその人の裏や本性を勘ぐってしまう。



テーマ5

①SNS苦手。何を投稿していいかわからない。

②感情が顔に出ない。何を感がてているかわからない、と言われる。

③皮膚が弱い。アトピーや湿疹など。

④人に自分の気持ちを伝えるのが苦手。

⑤ミントやハーブ系が苦手。



テーマ6

①これからどうしていけば良いかわからない、目標、夢がない。

②視力が悪い。

③人の顔や話したことをすぐに忘れる。

④クリエイティブな感覚は自分にはないと思う。

⑤頭が重い、頭痛持ち。



テーマ7

①スピリチュアルが信用できない。化学的なことで証明できると思っている。

②社会から外れた生き方に否定的

③家の中に捨てられないものが沢山ある

④老後や将来のために貯金はしっかりしている方だ

⑤瞑想やヨガの経験がない。今のところ興味もない。



この質問はチャクラ、閉じてるか?チェックでした。

スピリチュアルカウンセラーKai「チャクラワーク」より引用。



テーマ1〜7まで、第一チャクラ〜第7チャクラに対応していて、チェックが多いほど、該当するチャクラが閉じているということになります。



0~1 チャクラが開いている(※0の人は開きすぎている)

2~3 ほぼ閉じています

4 閉じている。がんばろか!

5 チーン・・・笑



結果はどうでしたか??



まとめ


チャクラとは、自身の体の中にあるとされるエネルギーセンターのことで、

エネルギーの流れが滞ると以下のようなことが起こる可能性があります。


  • やる気が起きない

  • モヤモヤする

  • 体の不調を引き起こす場合も

  • 日常的にうまくいかないことが増える

  • 人生の流れにまで影響


チャクラを知ること、チャクラワークをしていくことは、自分を知ることにつながります。ワークをして自己探求を深めることで、モヤモヤの要因の一つがわかるかもしれません。





オーラソーマ®️では、微細なエネルギーの保護、流れを大切にしています。

わかりやすく、三つのテーマに分けて考えられています。

ブルー(思考)イエロー(感情)レッド(Being、肉体、現実化など)。


さらにこの三つを細かく分類、色分けし、身体にあるエネルギーセンターとしてとらえて、体の部位に合わせた色、対応するテーマ、対処法などがあります。



チャクラごとのテーマ、対処法、オーラソーマについては別記事でまとめていきます。



 


より詳しいお話、セッション等のお申し込みはこちらから






お得な特典付き♪月会員リーディングセッション



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page