今週末、牡牛座で天王星と木星が重なります。
とても重要なタイミングで、内心そわそわと気持ちが落ち着きません。
というのも、振り返ってみれば一目瞭然で木星×天王星が重なるタイミングは、
本当に人生の一番大きな転換点だったと思うから。
前回、木星と天王星が重なったタイミングは13年前。
2010年〜2011年にはどんなことをしていたのか、振り返ってみることをお勧めします。
今回は、天王星と木星が重なるのが、牡牛座のサイン。
牡牛座は土のエレメントの星座で、ここで「革命」×「拡大・発展」が起きるということ。
ではここで、星たちのもたらす作用をおさらいしておこうと思います。
木星とはこんな星。
木星とは 拡大・発展の星。約12年で12星座を移動するラッキースターとも言われる。木星が入るタイミングを「幸運期」=「耕運期」とも言います。
その人にとって必要なことであれば、良いことはもちろん、一見、試練とも取れることも拡大させてしまう要素があるのが木星。
約一年に一つのサインを運行し、おおよそ12年間で12星座を移動します。
木星の運行メモ
2010年06月06日 牡羊座 0in木星
2010年07月23日 木星 逆行開始 牡羊座
2010年09月09日 魚座in木星
2010年11月19日 木星 順行開始 魚座
2011年1月23日~2011年6月4日 木星牡羊座
2011年6月4日~2011年6月12日 木星牡牛座
13年前の木星の移動は、2010年〜2011年の間、逆行したり巡行したり、
忙しなく動いているのがとっても興味深いです。
天王星とはこんな星。
天王星が移動する時は、いずれも社会的な大きな転換点がくると言われていて、今までの常識が書き変わるようなこと、価値観の転換が起きると言われています。
ちなみに、天王星が牡羊座入りしたのが、2011年3月12日。忘れもしない、東日本大震災が起きた翌日。さらに天王星が牡牛座入りしたのは、2019年6月4日。前後しますが、天皇陛下が御即位され、元号が平和から令和へと変わりました。
天王星とは 革命の星。人生に起こる、まさか!のポイントを司る「革命」の星。それまでの生き方や世の中の概念を覆す、大きな力を持つとのこと。
牡牛座はこんなサイン。
牡牛座のKey 保守的、ビジネスセンス、不動産、金融、文化伝統、芸術肌、五感、食欲など
プラスに作用すると 豊かな生活、一流品、本物を見抜く力、美を愛する、安定、信頼できる、温和、着実に進む、ゆとり、ホスピタリティがある、など
マイナスに作用すると 保守的、用心深い、強情、自分のやり方を変えない、頑固、鈍感、執着が強い、手放せない、溜め込む、拗ねる、など
現在、土の時代から風の時代へと移行中。
現在、大きな時代の過渡期を迎えていると言えます。
土の時代から風の時代へのシフトは、
私たちの豊かさの価値観を大きく変えていこうとしています。
土の時代の物質・権力・権威・パワーといった男性性優位な時代から、
個が輝くよりフラットな風の時代へ。
徐々にシフトチェンジをしていっていることは、
世界情勢や世の中の流れを見ていれば手に取るようにわかりますよね。
金融のシステムの大きな変化
お金や豊かさへの価値観の変化
物質的な所有欲に対する価値観の変化
などのようなことが起こり、緩やかに意識が大きく書き換えられるる人類全体の変化変容の時期を、私たちは現在進行形で体験していることになります。
社会の中で自分が何を獲得したいのか?
自分にとっての真の豊かさってなんだろう?
コロナ禍、世界規模のパンデミックを経験し、
個々にこんな問いかけがやってきているのではないでしょうか。
働き方や生活を一変させられてしまった方も多いと思います。
収入源の変化や、仕事を取り巻く環境が大きく変わってしまった人もいるはず。
ここで、ぜひ13年前の木星×天王星の重なった時期に
どんな変化があったのかを振り返ってみることをオススメします。
きっと価値観ががらりと変わっているはずです。
13年前の東日本大震災での経験は大きな痛みを伴うものでしたが、
あの経験がなければ、これまでの私の歩みや選択はなかったと思います。
人生を大きく変えてしまう大きな変化でしたが、一見理不尽な出来事も、
振り返ってみれば必然で起きたことだったと理解できます。
というわけで、こんな大きな変容の時代を選んで生まれてきた私たち世代は、
かなりのミーハーな魂確定です(笑)
大きな変化を経験する時、恐れや不安は付きものです。
どんな出来事であれ最善で起きていると信頼して前へ進みましょう。
星読みは、大まかな時代の流れを読み解くのに最適なツールです。
天気予報で雨が降ることがわかっていたら傘を持つように、
少し先の未来や自分だけの取説を持っていれば、不要な不安に陥ることもありません。
星読みや数秘術など古からの叡智を活用することは、断然生きやすくなります。
素晴らしい教えを私たちに伝え繋いでくれた先人たちに感謝ですね。
noteでは、個人的な13年間の振り返りをまとめています。
よかったら、一緒に振り返りをどうぞ。
Comments